2015年2月26日木曜日

自転車に乗る3つの意味

最近自転車に乗っている意味を考えるようになった。
自転車に乗る理由は人それぞれだと思う。

私は自転車に乗る理由は大きく分けて3つある。
一つ目は平日にハードワークした精神のバランスを整えること。
二つ目は肉体のメンテナンス(適度な運動ってやつ)
三つ目は人との繋がりを大切にしたい。


私は人生において自転車(趣味)が一番ではなく、家族との時間が一番大切なのでまずこの時間を確保することが休日は最重要となる。

そうなると土日休みのうち1日ぐらいしか自転車には乗れないのだが、
明け方と共に走りだし、12時には帰宅し昼食は家族と一緒に食べて、昼から一緒に出掛けるという感じ。
必然的に走れる距離というのはMAXでも70km程度になる。平均で60km程度。
明け方→昼前帰宅となるとどうしても仲間とは走れないのでソロライドが主になる。
(これはこれで少し寂しいが仕方ない)

話はもどって自転車に乗る3つの意味の一つ目と二つ目は精神と肉体を整えるということでライドで解消される。
三つ目は会社だけの人の繋がりだとどうしても人種が偏ってしまうし、大小なんだかの利害関係が生まれてしまうので、本当の意味での人の繋がりとはまたことなる。
そこで趣味で繋がるというのはとてもニュートラルでいられるので良いと思う。
いつもお世話になっている自転車屋に行けば、趣味の話で盛り上がるし、併設のカフェに行けば元気をもらえる。
年代、収入、家族など様々でここからいろいろな刺激を受けて、月曜からの仕事にも色々な意味で良い影響をだすことができる。

今新しいバイクのフレームを考えているけど上記のような走り方をしていると、やはりカーボンのコンペティション向けのバイクというよりは、鉄なのだな。と思うわけです。

Breadwinner cycleの「work hard ride home」この言葉ズキュンと来る。

2015年2月25日水曜日

【SEVENCYCLES】New bike frame project #1

かなり久しぶりの更新。

新しいフレームをオーダーしようかと考えている。

もちろん素材は鉄だ。



今回のプロジェクトの前提条件は下記
①コンポは載せ替え
②Enveのホイールを使用する
③鉄であること
④ジオメトリ等はフルオーダーしたい

①〜③は必須条件。
④はできたらフルオーダーしたい。

上記の条件を満たすメーカーでかつ自分が知ってるメーカーだと
日本は
kinfork、ケルビムあたり。
海外だと
seven、IF、Hunter、sycipあたりだろうか。

今一番の候補はseven。

ホイールについて昨年購入したenveのホイールはとても気に入ってる。
500kmぐらい走ったあたりからchris kingのハブの回転が本当に調子良くなってきてクルクル回る。
しかも昨年の秋に購入したばかり。
このホイールはどうしても使いたい。

本当はディスクロードにしたいと思っている。
理由は長い坂や急な坂を下る時にブレーキをかける握力がだんだん無くなってきて危ない思いを何度かしたからで、
速く走ることよりも安全に家に変えることのほうが優先度は高いので安全性や休日ライドの後の体へのダメージを少しでも小さくしたいからだ。

しかしenveホイールがどうしても使いたいので、今回はディスクブレーキはあきらめる事に決定した。

金額はどうだ?
予算はミニマムでも30万円半ば。
おそらく細かいパーツは買わなくてはいけないので40万円程度ではないか?と考えている。